地上絵プロジェクト!

令和5年度文部科学省「特定分野に特異な才能のある児童生徒への支援の推進事業」の一環でおこなった「地上絵プロジェクト」のレポート動画です。

小林研メンバーが小学4年生とともに地上絵を描きました。比の計算は苦手な子も多い単元ですが、この応用には皆大喜びでした。先生も含め,本気で「これって最後どうなるんだろう?」と思えるようなテーマだと、難しいとか簡単とか関係なく誰しも没頭しちゃいますよね。そういうテーマを普段の授業でも与えられるかどうか、です。

下段左と下段中央の図は1辺20mです。上段の「ハチドリ改」と下段右の「アンパンマン」は1辺10mの正方形くらいの大きさです。

0コメント

  • 1000 / 1000