朝日カルチャーセンター横浜教室にて新講座スタート!

朝日カルチャーセンター横浜教室にて7月から新講座がスタートしました! 

タイトルは「宇宙を知るための物理学入門 -世界を面白がるために-」,全15回です。


〜朝日カルチャーセンターの紹介ページより〜

人類は太古の昔から宇宙に想いを馳せ、宇宙に果てはあるのか、宇宙はどうやって始まったのかといったことを考え続けてきました。望遠鏡の発明に始まり、相対性理論や量子力学といった様々な「道具」を手にしたことによって、今では時間や空間、そして宇宙そのものを物理学によって調べることができるまでになりました。この講座では、そうした物理学の進展によって見えてきた宇宙の姿と、それを楽しむために必要となる物理学の基本をお話しします。私たちが日常で見かける現象が最先端の科学に実は直結していることや、時には神話や民俗といった他分野の学問と物理学がどのように繋がっているかもお話ししながら、「世界を面白がるための方法」をご提案したいと思います。難しいと思われている物理学ですが、その本質を理解するために複雑な数式は必要ありません。必要なのは好奇心だけです!


月1回の講座です。詳細・お申し込みはこちらよりどうぞ。 

Kobayashi Shinpei / 小林晋平 Website

Quantum Gravity Black Holes The Early Universe Metamaterials Mathematical Physics & Shapes

0コメント

  • 1000 / 1000