【21世期図書館】@丸善丸の内本店

丸善丸の内本店さんのツイート(2019年12月27日)より:

【21世紀図書館】丸善丸の内本店 21世紀図書館】

「人文」「社会科学」「自然科学」「文学」のジャンルにおいて、今後100年読み継がれていくであろう書籍をテーマ別に取り揃えました。近年話題のトピックを中心に、名著も合わせて3Fミュージアムゾーンにて展示しています。

https://twitter.com/maruzen_maruhon/status/1210749834996543490

ありがたいことに,「ブラックホールと時空の方程式」が選ばれていました(たまたま昨日,息子たちと一緒に丸の内丸善に行った時に気付きました)。 しかも並びが,先日集中講義の講師として僕を呼んで下さった筑波大教授・大須賀健さんの「ブラックホールをのぞいてみたら」,さらにその隣は本間希樹さんの「巨大ブラックホールの謎」というのも嬉しい。 ホーキングやサイモン・シンの著作も同じ棚にありますし,子どもの頃の自分に見せてあげたいです。なかなかポジションが決まらなくてしんどかったポスドク時代の自分にも。

とはいえ発売からすでに1年が経ちましたし,どんどん次へ進まないといけませんね。と,何をするにしても散発的な自分を戒めるのでありました。

Kobayashi Shinpei / 小林晋平 Website

Quantum Gravity Black Holes The Early Universe Metamaterials Mathematical Physics & Shapes

0コメント

  • 1000 / 1000